近場の即売会に参加した際に、次の即売会がいつあるのか、会場の予定を確認してみましょう。

即売会とは?

即売会とは字の通り、その場で展示している作品やグッズなどを売る会場の事です。

 

最大の同人誌即売会はコミケですが、それ以外にも有名な即売会は多数あります。

 

特定のジャンル、特定のCPなどを取り扱うオンリーイベントが多く、コミケほどの規模はありませんが気軽に参加出来るイベントです。
即売会が行われる会場の内何割かは定期的にイベントを行っているので、近場の即売会に参加した際には会場の予定を確認してみると次の即売会がいつあるのかが解ります。
オールジャンル即売会は多くありますが、自分の好きなジャンルのオンリーがいつ何処であるのか知りたいならネットで検索、或いは同ジャンルを取り扱うサークルのホームページをチェックする手段もあります。

 

同人誌即売会、又は同人イベントで検索を掛けると大手の情報サイトに辿り着き、細かいジャンル分けがされているので初心者の方でも簡単に調べる事が出来ます。
また即売会は大規模なコミケとは異なりいくつかの会場で比較的短い間隔で行われているので予定を入れやすいのも特徴です。

 

即売会では事前販売はなく、当日入場の際にパンフレットを購入できます。
任意の場合もありますが、基本的には入場料と引き換えにパンフレットを受ける形となります。
パンフレット料金はピンキリですが、大体無料から千円程度までです。
事前に明確な金額を知りたい場合、イベント詳細を確認すると記載があるかと思います。

 

オールジャンルイベント内で行われるプチオンリーはその名の通り、数は少ないけれど同じ趣向のサークルを揃えましたと言うイベントです。
会場を丸ごと使ったオンリーと会場の一部を使ったプチオンリーがあるので、当日会場に行ったらオンリーなのに思ったより少ない!とならないようきちんと確認しましょう。

 

即売会にはコスプレイヤーも多くいらっしゃいますが、関心がある場合接し方が分からない時などに備えてマナーサイトやパンフレットは熟読しておくと安心です。
どの即売会でも共通していますが、サークル付近で携帯電話は弄らないように気を付けましょう。