オンリーイベントには必ずと言っていいほど、ジャンルまたはCP王手サークルが参入します。

オンリーイベントとは?

特定のものだけを揃えた即売会オンリーイベントです。
大きく分けて言うと、ジャンル、学校や所属、CP、単体でオンリーが行われます。

 

例えばAジャンルオンリーイベントと銘打たれた即売会では、Aジャンル以外は存在しません
また、CPでA×Bオンリーイベントと銘打たれた即売会ではA×B以外はなく、B×AやA×Cなどの、所謂地雷を避ける事が出来ます。
稀にサークル内で販売している事もありますが、主はA×Bなので安心して好みのサークルを探す事が出来ます。

 

人気作品中の王道CPと呼ばれる組み合わせであればオンリー、プチオンリーは高確率で行われています。
王道がA×B、次点がA×Cだとします、この場合はどちらかのオンリー或いはA攻めオンリーに行く事で目当ての同人を買う事が出来ます。
マイナーなC×BやB×Aが好き、と言う場合固定CPでのオンリーが見つからなければCオンリーA受けオンリーで探す事でもしかしたらお目当てのイベントが行われているかもしれません。
オフでC×Bを主に取り扱っているサークルを追っていればイベント情報を得られる事もあります。

 

マイナーな場合サークル参加者が集まらず企画倒れになってしまう事もありますので、もしサークル参加出来るならば積極的に参加する事を強くお勧めします。
一度企画倒れになってしまうと、以降もそのオンリーは開催されにくくなってしまいますので可能な限り盛り上げましょう

 

キャラクターの誕生日に合わせてオンリーが開催される事も度々あり、会場内でちょっとしたイベントが行われる事もあります。
例として、入場時にビンゴカードが配られる、アンケートに答えてプレゼントを貰うなど、此方は主催者によって様々です。
通常のオンリーイベントより誕生日が絡むオンリーイベントの方が盛り上がりますので、機会があれば一度是非参加してみましょう。

 

オンリーイベントには必ずと言っていいですが、ジャンル又はCP王手サークルが参入します。
大手サークルは並ばなければ買えない事もよくあるので、欲しい場合は早目に購入するか波が引くのを待ってから購入した方がスムーズにイベントを楽しむ事が出来ます。