利用の際の注意点をよく読み、サークルから指定された内容を簡潔に記入しましょう。

同人誌を通販で購入する際の注意点

 

個人通販の場合について。

雑誌などの記載もありますが、多くはホームページで通販のお知らせを出していると思います。
気を付ける事はマナーを守って相手に不快感を与えない事です。

 

サイト内のメールボックスから通販の依頼をしますが、その際最低限必要な事をきちんと書きましょう。
サークルにもよりますが、通販申込みでは感想は不要と言うサークルもありますし、あまりにもマナーが悪ければアクセス禁止をかける事もあります。

 

サークルから指定された内容を記入して簡潔に。

例えば・・・

こんにちは○○と申します。
通販についてお問い合わせしました。
○×△本(一冊)
△×□本(二冊)
本名
住所
支払方法の確認
〆にもきちんと宜しくお願いしますなど、言葉を残しましょう。

個人ならばそう多忙じゃないし、返事くれるかも!
管理人(サークル)と仲良くなれるかも!

なんて夢にも思わない事です。
砕けた文章で感想を告げ、これとこれが欲しいから宜しくねーなんて友達みたいなメールが来たら当たり前ですが警戒されます。
個人同士とは言え、サークルは売る側、貴方は買う側、通販は唯の取引です。

 

基本的な事は各サークルでも注意として載せてあると思いますが、通販希望者の方に知っておいて欲しい事があります。
銀行振り込みなど以外の際、現金は決して郵送しない
これは法律で決まっているので絶対にしないで下さい、受け取った側もとても困ります。

 

連絡の取れるメールアドレス、住所はきちんと記載しておきましょう。
サークルの方で○日〆、△日同時発送などの記載がない場合○日は不在なので、○日以降に発送して貰いたいなどの希望があれば告げておく事も出来ます。
通販の場合届くまでに最短でも一週間は掛かると考えておいた方が無難です。
同人誌が届くまで依頼のメールや為替、振り込み明細などはきちんと控えておきましょう。

 

雑誌などで先方の住所へ手紙を送る場合、同人便箋の使用はあまりお勧め出来ません。
同じく同人封筒で申し込むのも止めておきましょう。
お店で通販を依頼する場合はホームページにフォームがある場合もあるので、必要事項を記載の上申し込みします。